<< 2017年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
新着情報
最近のトラックバック
ひとりごと
過去ログ

2005年07月09日

小麦粉

スープ作りにいろんな食材で研究し
やっと美味いスープが出来たと思ったら
今度は麺・・・自家製にこだわった結果
小麦粉が違うだけでこんなに違うのかと驚きました
国産、外国産というだけで味も伸びもコシも違うし
ただいま寝る間も惜しんで自分のスープにあう小麦粉選び
に没頭しております、月曜までには完成させます!

2005年06月29日

そして反省!

いまいちでした・・・麺
いざ茹でてみたらコシが無い、
粉っぽいし、もちっとしてないし
先週と同じ事したのに太さを変えただけで
こんなにも違うとは・・・
来週までに完成させます!

2005年06月28日

ついに完成!

手打ち麺いい出来です!
限定10食、お早めに!

2005年06月22日

初手打ち麺

これにより昨日完全手作りラーメン完成しました
難しいです、手打ち麺
あまり麺の出来に納得してなかったので希望者にしか出さなかったのですが
初めての割にはなかなかだったようです
反省点はいろいろ、もうちょっとコシが欲しいし
麺の長さもばらばら・・・
しかし改善点はわかっているので
来週は期待しててください!

2005年06月13日

無念・・・

明日のラーメン自家製麺で勝負!
と、意気込んでたのですが
かん水手に入らず・・・
来週には必ず手に入れ
自家製麺で勝負したいと思います
今回は製麺所で買ってきました
中細ストレート麺です
これも美味い麺だと思います、お楽しみに!

2005年04月13日

ついにこの日が!

バー池田にて出してみました、塩ラーメンです
大山地鶏のガラベースに野菜、魚介で出汁を取りました
ラーメン社長のアドバイスに従い試作段階より魚介を強くしたのですが
それにより返しが効きすぎて若干しょっぱかったかなと思う
もう少し返しを減らすべきだったと反省・・・
しかも時間がたつと魚介の風味は消えてるし・・・
なかなか難しいもんです、ラーメンってやつは
今回は平田っぽく「しょっぱい試合ですいません」で締めくくりたいと思います。

2005年03月28日

食べ歩き2

またしてもラーメン社長と、場所は高田馬場のべんてん
つけメンで有名らしく我々の目指すつけ麺屋の参考にと思い出発
ガーン!雨の中しかも2時過ぎにもかかわらず待ってる人が・・・
10分ほど待って店内へ、もちろんつけ麺を頼む
ガーン、麺のボリュームが!350グラムだって、食えるかな〜
しかも丼の底が油だらけ、ガーン!
味は美味かったですけどね、チャーシューもメンマも
でも並んでまでかな?って感じでした
そんなに魚介が効いてるわけでもなく余り参考にはならず
今日は限界、一軒で帰路につく
まさか社長が高田馬場までいって麺350グラムも食って帰ってきたとは社員は気づくまい
続く・・・

2005年03月25日

まずは食べ歩き

「俺の空」と聞いて女教師を思い浮かべた30代の諸君!
勘違いしないで頂きたい、ラーメン屋の事である
もちろんAV女優の蒼井そらでもない
行列のできるラーメン屋なのですが、昼休みを無くしたため
2〜3時頃なら空いてると判断、某ラーメン好き社長(以下ラーメン社長)とさっそく食いに行く
魚介がそこそこ効いた豚骨ラーメン、具はチャ―シュウと玉ねぎ
一杯800円か、まあ無化調はコストかかるからな〜
しかしこの値段、この時間にもかかわらずひっきりなしにお客さんが
麺の茹で上がりも早いのでお客さんの回転が良い、儲かってまんな〜
胃がバカになった俺とラーメン社長、2件目へ出発
ラーメン社長携帯を駆使して2件目を必死に探す、
この人ラーメン食ってないでこれくらい必死で仕事したらと横目で思う・・・
二転三転、行き着いたのは家系「笑の家」
つけ麺を食うつもりが夏のみのメニューだったらしい
つけ麺食えずにへこむラーメン社長、こんな姿社員が見たら・・・
久しぶりに食った家系ラーメン、うまいっすね、やっぱ
しかし我々が目指す方向性とはちょっと違った模様
何食わぬ顔で会社に戻るラーメン社長、まさかラーメン2杯食って
つけ麺食えずにへこんで帰ってきたとは社員も気づくまい
続く・・・
記事検索